PE課税

国際課税制度における重要概念であるPEリスクへの対応

恒久的施設(Permanent Establishment:PE)とは、海外において課税対象となる貴社の拠点を意味する租税条約上の概念です。PEについては、OECDによるBEPSプロジェクトの結果を踏まえて、OECDモデル租税条約の改正、BEPS防止措置実施条約租税条約の制定及び国内法の改正が行われており、企業は、PE認定による不測の課税リスクを軽減するために、自社の業務プロセスのあらゆる側面に注意を払う必要があります。

支援内容

PEリスク分析

Support 01

現地におけるPEリスクの有無を精査し、分析を行います。PEリスク金額の試算もご支援します。

• PEリスクの調査
  • 潜在的リスクの洗い出し
  • PEリスク金額の試算
  • PEリスク対応策の検討

Support 02

PEリスクに対処するため対応案をご提案します。また、ペナルティー課税を軽減するため申告納税等の対応事項を洗い出し、必要に応じて申告納税等のサポートを行います。

• PEリスクへの対応案の提案
  • 申告納税サポート
  • 将来のPEリスクへの対応

Support 03

PEリスク及び付随税務リスクを未然に防ぐため、社内方針等の文書化・展開、業務プロセスの改善、体制構築等の実行支援を行います。

• PEリスクへの回避に向けた社内方針の文書化・展開
  • PEリスクのモニタリング体制構築